ビットコインは気になるけれど、トレードなんてやったこともないし、いきなり取引所で買うのは敷居が高いかも・・。そんなトレードも仮想通貨も初心者な方のために、ビットコインを無料で入手する方法を紹介します。なお、ほとんどの場合手に入る額はおよそ数円から1000円程度のため、それ以上のビットコインがほしい方は取引所で購入するほうがよいです。

 ゲームで仮想通貨をゲット

まずは試しに少量のビットコインを手に入れてみたい、という方にはゲームがおすすめです。 例えばサルトビというアプリではヤシの木にぶら下がったサルをターザンのように飛ばして空中にあるバナナやビットコインをゲットすることができます。ビットコインが登場するのはかなりレアですが、電車の中などで遊んでいるうちに手に入れられるかもしれません。

ビットコインを拾いに行く

ビットコインがそのまま道路のわきに落ちている訳ではないですが、スマホアプリ「Takara」を開いてみると地図の上に落とされたビットコインを見ることができます。出かける際に道中にビットコインが落ちていないか調べてみたり、天気のいい日にポ〇モンを捕まえに行く要領でスマホを片手に散歩してみるだけでビットコインが拾えるかもしれません。

 ソーシャルメディアでさりげなくおねだり

ツイッターで仮想通貨の情報収集をされている方はプロフィール欄に謎の数字と文字の羅列を入れているユーザーの存在に気付かれたかもしれません。これはビットコインのアドレスで、あわよくば仮想通貨を寄付してもらいたいという意思表示です。Facebookでも素敵な写真を投稿して自分のビットコインのアドレスを入れておけば、「いいね!」の代わりに少しビットコインがもらえるかもしれません。全くもらえない可能性も十分あるので、過度な期待はしすぎないようにしましょう。

取引所のキャンペーンを利用する

仮想通貨取引所がビットコインのプレゼントキャンペーンを実施していたらチャンス!恐らくこれが一番早く簡単にビットコインを入手できる方法です。取引所に新しく口座を開設するなどの条件で300円~1000円程度のビットコインをもらえることもあるので、各取引所のキャンペーンには注目しておきましょう!

バグを見つけて謝礼金をもらう

これは全く初心者向けではないですが、取引所やプロジェクトのバグを見つけると報酬がビットコインで支払われるケースがあります。もしもバグを見つける自信のある方は試してみてもよいでしょう。例えば仮想通貨取引所のクラーケンでは1BTCの謝礼金が支払われ、さらに希望すれば同取引所のウェブページに自分の名前も掲載してもうらうこともできます。