ビットコインゴールドから、ローンチの日程が発表された。

ローンチのタイミングは日本時間で11月13日の午前4時(11月12日19:00UTC)となり、この日からビットコインゴールドのフルノードクライアントがダウンロードできるようになり、だれでもマイニングできるようになるようだ。

ビットコインゴールドの特徴は?

ビットコインゴールドはビットコインからハードフォークして誕生した新しいコインだ。

ブロックチェーンがフォーク(分岐)する前の時点まではビットコインと同じの為、Segwit等も実装されており、発行総数は2100万コインとなっている。

また、ハードフォークの際に懸念点となる「リプレイ攻撃」の防止は実装されていると公式は述べている。

ビットコインと違う点は、だれでも簡単にマイニングに参加できるようにASICという特別な機器でマイニングできないようにし、その代わりGPUでマイニングできるところだ。

しかし、誰でもマイニングできるようにするというコンセプトだけを聞くと良いアイデアのようにも聞こえるが、一方でブロックを開発者たちが公開前にマイニングして、その分のマイニング報酬を自分たちのものにしているのではないかと批判もされている。

・公式サイトhttps://bitcoingold.org/bitcoin-gold-launch/
・関連記事:ビットコインゴールドは哲学のないハードフォークであり、貨幣鋳造である